私が2月の一般質問で取り上げた、「サイクリングロードにおける通行環境の確保について」の答弁で実現した標示板がありました!
前回のブログに書いたように、サイクリングロードは、海からの強風の影響で砂が溜まってしまうことが多くあります。地域の方から、砂をどけてもらいたいが、どこに連絡すれば良いのか分からないという声も聞かれており、利用者に分かりやすい案内も必要ではないかと考えていました。
自然が相手であるため、飛砂を完全になくすことはできません。県が継続して取り組んでいる竹ず柵の設置など、様々な取組を継続して行う事で、利用者の通行環境や利便性は大きく向上することを期待したいところです。県も定期的にパトロールはしているそうですが、天候によっては、短時間で砂が溜まってしまうため、定期的なパトロールだけで対応するには限界があり、利用者や地域の皆様からの情報提供は大変重要です。県土整備局からは、今後、ご連絡いただきやすくなるよう、県の連絡先を表示した案内板を、サイクリングロード沿いに、一定の間隔で設置すると答弁がありました。
・・・知らない方がほとんどだと思いますが、サイクリングロードは実は「国道134号線自転車歩行者道路」に位置付けられています。県では、県が管理する国道や県道で改善が必要な箇所を通報できるというシステム「My City Report」というアプリを運用していますので、サイクリングロードもこのアプリを利用して通報する事も可能です。スマートフォンを使った道路損傷通報システム – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)
今回の標示板には、残念ながらアプリの二次元コードは掲載されていませんでしたが、担当局が質問に対して課題を感じ、解決に向けて努力してくださったことは率直に嬉しく、評価したいと思います。
もちろん、これだけでは解決しませんが、こういった事の積み重ねで皆の意識が変わっていくと信じて、引き続き頑張ります!
平野みぎわ政務活動事務所
〒253-0053 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-57 TEL/FAX: 0467-58-0290
Copyright © Migiwa Hirano All rights reserved.